世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

4/13(土)横浜市都筑区 フードドライブ、フードパントリー(食支援を受けたい方)行います

『フードシェア*つづき』では家庭で余っている食品の寄付(回収)と分け合い(提供)を毎月行ってます。4月は13日(土)18:00〜18:30 会場:生活クラブ生協大丸デポー2階集会室 参加申込 メールフォームで申込みか つづき相談窓口『フードシェア*つづき…

働きたい人募集します!2/19(月)イベント開催

自分探し応援団 働きたい人を募集します! 自分らしい働き方を探してみませんか? 保育・介護・食について・生活クラブのお店・編集の仕事など、 興味のある方お待ちしています。 仕事の紹介だけでなく、相談にものりますよ。 自分探し応援団 ← 受付はこちら…

2/17(土)横浜市都筑区 フードドライブ、フードパントリー(食支援を受けたい方)行います

『フードシェア*つづき』では家庭で余っている食品の寄付(回収)と分け合い(提供)を毎月行ってます。2月は17日(土)18:00〜18:30 会場:生活クラブ生協大丸デポー2階集会室 参加申込 メールフォームで申込みか つづき相談窓口『フードシェア*つづき…

1/20(土)横浜市都筑区 フードドライブ、フードパントリー(食支援を受けたい方)行います

『フードシェア*つづき』では家庭で余っている食品の寄付(回収)と分け合い(提供)を毎月行ってます。1月は20日(土)18:00〜18:30 会場:生活クラブ生協大丸デポー2階集会室 参加申込 メールフォームで申込みか つづき相談窓口『フードシェア*つづき…

働きたい人募集します!

自分探し応援団 働きたい人を募集します! 自分らしい働き方を探してみませんか? 保育・介護・食について・生活クラブのお店・編集の仕事など、 興味のある方お待ちしています。 仕事の紹介だけでなく、相談にものりますよ。

8/15・19(土)都筑区 フードドライブ フードパントリー(食支援)行います

『フードシェア*つづき』では家庭で余っている食品の寄付(回収)と分け合い(提供)を毎月行ってます。8月は15日・19日(土)の2回行います! 会場:生活クラブ生協大丸デポー2階集会室 参加申込 メールフォームで申込みか つづき相談窓口『フードシェア…

5/13(土) 都筑区 フードドライブ フードシェア(食支援)行います 

『フードシェア*つづき』では家庭で余っている食品の寄付(回収)と分け合い(提供)を毎月行ってます。 参加申込 メールフォームで申込みか つづき相談窓口『フードシェア*つづき』へメールにてご連絡ください。 Mail:sewayaki@tsuzuki-soudan.com foods…

働きたい人募集します!!

自分探し応援団 働きたい人を募集します! 自分らしい働き方を探してみませんか? 保育・介護・食について・生活クラブのお店・編集の仕事など、 興味のある方お待ちしています。 仕事の紹介だけでなく、相談にものりますよ。

フードシェアフォーラム2022のご案内

つづき相談窓口の各団体でも毎月行なっている、フードドライブ(食品の寄付)と、いろんな場所で広がっているフードパントリー(分け合い)について、近隣地域でどんな活動が進んでいるの?知りたいことを聞いてみよう!というオンラインフォーラムがありま…

都筑区社協で食のお渡し会があります

都筑区在住で18歳以下のお子さんが同居している、食にお困りの世帯が対象です。 10/14(金)申込開始で先着50世帯で締切です。 お渡し会は2022年11月18日(金)と19日(土)の10時〜16時 都筑区社協(かけはし都筑)で行われます。 申込は以下のどれかでどうぞ 専…

青空フェスタ10/25(火)になりました

一時保育さんぽの保育でもよく利用させてもらっている、まんまるプレイパークでイベントがあります。 10/25(火)10時〜14時 (10/18が天候不良だったので1週間延期になりました) まんまる広場で親子で外遊び‼️ 子育て支援センターポポラとの共催です。雨天…

8/26(金)はえだきん夜店市です

コロナで中止になっていた「えだきん夜店市」が、3年ぶりに開催されます!一時保育さんぽでは13時に保育を終了して、16時から19時まで「バケモノさがし」をやりますよ。えだきん商店街の中に隠れているバケモノを見つけスタンプを集めて、ご利益ばっちりの「…

フードシェア*つづきがタウンニュースに紹介されました

「もったいない」を「分かち合い」「ありがとう」へフードシェア*つづきの分け合い会を毎月開いています。場所は都筑区大丸の生活クラブ生協大丸デポーの2階集会室です。・次回は8月6日(土)18:00〜18:30です。(9月以降は第2土曜日となります)・必要な方は…

働きたい人を募集します!

つづき相談窓口のイベントのお知らせです! コロナ禍により、イベントが行えずにいましたが今回自分探し応援団を行なう事が決まりました。 自分探し応援団 働きたい人を募集します! 自分らしい働き方を探してみませんか? 保育・介護・食について・生活クラ…

今日はフードシェア*つづきの分け合い会

毎月第二土曜日の18:00〜18:30に食品の分け合いをやっています。お問い合わせはメールでどうぞ!

つづき人交流フェスタパネル展

3月22日~27日まで行われていた「つつき人交流フェスタ」のパネル展に参加しました。 都筑相談窓口の展示を見て、お声をかけていただけたり、電話での問い合わせもありました。ありがとうございました。 7月頃に「自分さがし応援団」を行う予定です。 チラシ…

つづき人交流フェスタ

つづき人交流フェスタのパネル展に参加しています。 都筑区役所 都筑相談窓口コーナー 3月27日まで参加しています。 各団体のチラシなどを置いていますので、ぜひ見に来てください。

フードシェア*つづき

10月4日からフードドライブを開始し、9日までに集まった食品は164.6キロにもなりました。9日にメンバーで仕分け作業をして、10日から食品を必要としている方に無事にお渡しすることができました。ご協力ありがとうございました。コロナ禍のなか、都筑相談…

フードシェア*つづき ドライブ3日目です

こんにちは。 今週4日からフードドライブを行っています。 自宅で余っている食品がありましたら お持ちいただけると嬉しいです。 食品を譲ってほしい方もご連絡ください。 (photo 大丸デポー)

フードシェア*つづき

はじまりました!フードシェア*つづき!10月4日から9日まで家庭で余っている食料品を集めます。大丸デポー•ふれあい都筑•一時保育ぽっぽ•一時保育さんぽの4か所で行い、皆さまから譲っていただいた食品は保育施設で分け合います。(photo:一時保育さんぽ)

フードシェア*つづき はじまります!

\家庭で余っている食料品を集めます/ 都筑区のご家庭で余っている食料品を 同じ地域の食料支援を必要としているご家庭へ。 都筑相談窓口は、 おおまる食堂・大丸デポー運営委員会のみなさんと一緒に 子育て・介護・暮らしの応援をします。

一時保育さんぽのウッドデッキ

9月になった途端のひんやり天気です。例年はお彼岸までは暑さが続くのですが今年はこのまま秋に突入でしょうか?7月に一時保育さんぽのウッドデッキにステキな日除けタープがつきました。暑くて公園に行けない日はここで水遊びをしました。水遊び用のおもち…

ラベンダーが咲いてます

この花見ると、リフレッシュサロン♥心葉でラベンダスティック作ってたこと思い出しました。 コロナで開催中止で、一年半。再開の目処もたたず…😭⤵️⤵️ 円A

オードブルのご紹介

最近、オードブルのご注文をいただきます。予算やご利用目的などお話を伺ってメニューを考えていきます。家族団欒に一役たてますように🌸心を込めて丁寧にお作りしました。by キッチンこらふ

紫陽花の季節

友達と紫陽花の写真を送り合ってました。京都藤野森神社の紫陽花と左手下の青紫のガクアジサイは都筑の紫陽花です🤗 どれもこれも爽やかに咲いていますね。

6月12日 大丸デポーの大惣菜祭りです

お待ちかねの大惣菜祭り25種類以上のお惣菜がたくさん並びます。3パックで1000円🉐とってもお得🉐お好きなお惣菜🌸試してみたかったお惣菜🌱太巻き寿司、助六、お赤飯もございます。是非『大丸デポーの大惣菜祭り』にお出かけください🤗by.キッチンこらふ

都筑相談窓口

都筑相談窓口第12回総会、2021年度第1回運営委員会全員での集合写真とはなりませんでしたが(撮影の時だけ)マスクを外してパチリ✨そして残念なことに円のAさんが相窓をご卒業お世話になりありがとうございました。これからも相窓を応援してるわよ‼️っと温か…

今年の総会

昨年は急遽で、書面議決のみ。今年も書面議決でしたが、総会当日全員遅番以外リモート開催できました。メンバーから事前の質問を受け、そのことに答えスムースに終了しました。その後は何時ものように、全員参加の定例会議。カンファレンスもでき、充実した2…

焼き鯖寿司のご案内

子どもの頃、5月にある祭りの日には母が竹皮に包んだ、鯖寿司をこしらえてくれたことを思い出します。こちら、キッチンこらふでは焼き鯖寿司を6/26土に販売します。ご予約は6/22(水)です。是非ご賞味ください🌸byキッチンこらふS

日替わり

キッチンこらふの日替わり弁当🍱🍱🍱