世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

介護をすることになったら?

私の両親は父が90歳、母が83歳、二人で仲良く暮らしています。
私の住まいから、電車を乗り継いで1時間30分ほどの距離に住んでいます。
日頃忙しいことを理由になかなか帰れない親不孝をしています。
電話で安否を気遣うだけの生活が続いています。
二人姉妹の私たちは、妹が宇都宮に嫁ぎ、二人とも家を出てからもう30年。
二人で元気に暮らしていたのですが、病気がちになり心配事が増えてきました。
久しぶりに妹が帰ってきたので私も実家に帰り、先のことを話し合ってきました。
まだまだ元気でいてほしいのですが、その時の心の準備も必要でしょう。
介護が必要になる時が来るかも知れません。
その時のために、29日に行われる服部万里子先生の講演会を聞いてしっかり知識を
たくわえておきたいと思います。
皆さんもぜひいらしてください。