世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

「再就職応援フェスタ」介護相談でのこと

アートフォーラムあざみ野で横浜北部ユニット主催のフェスタに参加しました。
生活クラブや福祉クラブ組合員の個別チラシ配布やタウンニュース記載で情宣され、参加者の殆どは組合員やワーカーズメンバーでした。
私は、都筑相談窓口チラシを机上に置き、相談を待っていました。
子育て関係はまあまあ相談あるようで、高齢者関係は午前1件のみでした。(午後は不明)
相談内容は、遠距離に住むの親のことでした。「現在介護サービス利用しているが…」、ケアマネがいるのに…と面談中に思い、本人・家族の意向をケアマネに、どんなサービスが使えるのかよ〜く相談してみてとアドバイスしました。
相談した方は、「話したことで良かった」と。