世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

噛むことの8大効用

めーぷる保育園のホームページにもブログがあります。その中から11月10日の「給食・ファーム」のブログを紹介します。よかったらホームページも見てください。http://info.maplecoco.com/

                                                              • -

都筑区役所発行の広報を見ていたら
「ゆっくりよくかんで食べよう!」という記事がありましたので紹介します。

かむことの8大効用
〜子どもからお年寄りまで〜

合言葉は「ひみこのはがい〜ぜ!」
ひ…肥満防止
み…味覚が発達
こ…言葉がはっきり
の…脳が発達
は…歯の病気予防
が…がん予防
い…胃腸のはたらきをよくする
ぜ…全身の体力向上

噛むっていいことづくしですね。
三度の食事を毎回気遣うのは大変ですが、意識をしているだけでも変わってくると思いませんか。

(広報よこはま都筑区版11月号〜学校食事研究会より引用〜)