世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

今年は「つづきふれあい助成」が決定しました。

設立2年間「つづき・あい基金」の助成を受けました。

2年目の2011年は、服部さん講演会に参加した方から、地域貢献したいと連携申し出がありました。何度か話し合い、連携を模索しましたが具体的には進展しませんでした。

昨年途中からブログだけでなく、出前相談(オッと対面相談でした)として積極的に出張って(御用聞きして)います。今は、「ほっとカフェ中川」(フィットネスハウス パレット中川の1Fにあるコミュニティ・カフェ)の片隅をお借りして、月に2回対面相談を行っています⇒詳しくは「世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口」ホームページを見てね!!http://tsuzukisoudan.wakwak.info/index.html

メンバーのネットワークで、対面相談ゲスト相談員として地域の方の協力いただいています。ゲストのいる日の相談はいつもより多いです。

常設できたらと思いますが、なにせ日頃は自分たちの事業に追われています。区役所や地域ケアプラザとは違う身近な市民の相談窓口として始めた活動です。自分たちの得意分野を生かし相談窓口を継続していきます。

苦節3年と言いますが、今年は3年目で正念場!?