世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

和(なごみ)カフェ

普段は入居者のお食事を作っている私たちですが、いつも忙しくしていて入居者さんとゆっくりおしゃべりする時間がないので月に1回食堂でカフェを開いています

最近ではシニア(要介護)の入居者さんがたくさん来てくれています
なかなか外に出られないのでいつもと違う場所でのティータイムを楽しんでもらっています

先日ライフ(介護を必要としない)の方が「最近気分が優れなくて…今日はカフェに気分転換に来たの」とおしゃべりして元気に帰られました
カフェの在り方に少し迷いが出てきていた時だったのですごく嬉しかった
やっぱり続ける事に意義があって目に見えないけど安心も提供しているんだ!!

都筑相談窓口も同じできっと存在自体が安心なんだと思いました