世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

学校生活を送る上で困難を抱えるこども達に

*こんにちは。

秋風が心地よい季節ですね!

先週は、教育委員会の方と意見交換をする機会に恵まれました。その際、学校生活を送る上で困難を抱えるこども達の校内支援体制について、まだまだ親が駆り出されている現状を訴え、早急にサポート体制を整えて頂くようお願いしました。横浜市には、「学校生活支援員制度」という支援員を派遣する制度があるのですが、今年度申請しても許可がおりたのは、3人に1人でした。
少しの手助けがあれば地域の学校で生き生きと過ごせるこども達が、支援の手を待っているのです。

あーち 吉田