世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

ライフデザインのミニ勉強会

6/29(土)14〜16 センター北駅近くの「ライフ&シニアハウス港北」で開催されました。「ライフデザイン」て聞き慣れませんが、要はエンディングノートのようでした。

家族や親しい友人に自分のことを知ってもらえるよう、元気な今のうちに、自分の生きてきたことを記録に残すこと。講師オプティ新羽の高橋美穂さんのアドバイスのもとに、ライフデザインノートに記入しました。
参加者からは、「親のことがあり、勉強会に参加した」「これは今書けない」「解らないわ」等の言葉がありました。
高橋さんから、「書いてしまって終わりでなく、自分を振り返るチャンスにして!」「状況が変化する中で、時には書く直すことも必要」「私も忙しい中、夫と話しながら書いている」と

とても意義ある勉強会でしたW.Co円あ