世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

7/24(水)ミニ勉強会報告

残暑厳しい日が続いていますね!!
8日間も夏休みしていて、すっかり介護現場のこと忘れてました。
先月のテーマは「高齢者の食事&施設見学」でした。センター北近くの有料老人ホーム「ライフ&シニアハウス港北」」http://www.seikatsu-kagaku.co.jp/intro_house/kohoku/kohoku.htmlで開催されました。チラシを見て、興味があったとご夫婦や現在在宅介護を行っている方等が参加されました。

NPO法人ワーカーズコレクティブhttp://www15.ocn.ne.jp/~madoka06/が活動している4Fをメインにハウス見学し、

ハウスで提供されている常食、きざみ食、ミキサー食とを試食しました生活クラブの食材中心に、NPO法人ワーカーズコレクティブれもんばーむが作っています。
参加者の一人として、日頃食べている食材なので安心して頂くことができました。私には味付けや量がジャストでした。出汁はこだわっていると、作ったメンバーからの説明で納得しました。さすが、食の安全や環境に配慮されていると感じました。W.Co円あ

次回のミニ勉強会は8/20(火)です。ご興味のある方はメールで問い合わせください!!