世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

お墓参りのご褒美?

地域によって違いますが
お盆ですね
今日はお墓参りに行ってまいりました


私は江戸っ子
谷中と田端に祖父母が眠るお墓があります
先ず千代田線の根津駅で下車
お寺でお参りし(あまちゃんGMT47の下宿に使われていた大名時計の博物館そば)
徒歩で田端のお寺へ


谷根千と言われるその道中、30分弱が魅力的なんですよ
アイス最中を道々頬張り
まがりくねった(へびみち)を行くと谷中商店街


最近は長蛇の列になってしまって購入を待つことになるお肉屋さんへ
開店時間に合わせれば待ち時間もさほどでもなく
次男の大好きなメンチカツを購入
そこでいただくのが本当は一番美味しいのですが
夕食の一品にと ぐっとこらえ


次なる目的地
今度はブロック状の寒天を扱うお店へ
えんどう豆も ぎゅうひも 黒蜜も・・・
みつ豆一式が揃いました


食べものばっかりに目が行く私は
やはり「食」を職業にするのも頷けるなあと思いながら
ようやく次なるお寺につきました
お線香を求めたところ
思いがけず小冊子をいただきました

その中に
「憎しみを掻き立て、怒りを爆発させても
問題は深刻になるばかりで 解決することはない
心も表情も、怒りには染まらないのがいい」
と記されていました


日常に置き換えてみると
別段憎むまではいかなくても
自分の思い通りにならないと
不平不満に思うことって
ふっと出てくると思うんです
あまり長く自分の心を濁していたくないですよね
どう心を切りかえていくのか
考えさせられる一文との出合いでした

ご先祖様が合わせてくれた一文かもしれません

 
  れもんばーむ T