世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

ハウスの芋煮会

円言いだしっぺの山形出身「鶴ちゃん」が、毎年ボランティアで企画・運営しています。

私は西の出身なので、芋煮はテレビで見るのものと思っていましたが…
牛肉と里芋がメインですが、ネギ、トーフ、こんにゃく、キノコたっぷりで、醤油味です。

作り手は円メンバーはじめ、職員、ハウス入居者・家族、そして今年はリフレッシュサロン心葉の利用者も参加されました。

おにぎり(お米はつや姫)、おみ漬け、のし梅(銀座まで買いに行きました)などバランスもこだわっています。
残念ながら、出来上がりを写すのを忘れました。おいし〜かった!!円A