世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

あしたのせっけん

1回目のダブルケアカフェに来てくださった方が活動している「あしたのせっけん」のご紹介です。

2018年 あしたのせっけん スケジュール

10月13日土曜日 マルセイユせっけん作り めーぷるキッズ
10月17日水曜日 マルセイユせっけん作り 生活クラブセンター南集会室
10月25日木曜日 マルセイユせっけん作り ほっとカフェ中川
10月27日土曜日 せっけんアレンジ    中川ふれあいフェスタ(中川駅前)

11月10日土曜日 つながるマルシェせっけんアレンジ センター北歴博
11月13日火曜日 マルセイユせっけん作り 生活クラブセンター南集会室
11月17日土曜日 マルセイユせっけん作り めーぷるキッズ

12月 4日火曜日 マルセイユせっけん作り 生活クラブセンター南集会室
12月15日土曜日 マルセイユせっけん作り めーぷるキッズ

せっけんに使う植物オイルは、出どころが明確で安心安全なもの、食品グレードのものです。
ワークショップの参加費は、材料費として500〜1000円です。
詳しくは、「あしたのせっけん」Facebookをごらんください。

お土産にせっけんをいただいたので
ご紹介します。


レッドバームオイルとお茶(白い部分)とココア(ちゃいろの部分)


ジャスミン


ラベンダーと米ぬか
緑茶(濃い色の方)

他にもたくさんあるそうです。

とても素敵な方でした。
せっけんに興味がある方、
ぜひ、お問合せしてみてください。おすすめです♪


11/10の「つなまる」にも出店するそうです!

そして、つなまるにはいつもうちの子がお世話になっているbauさんも出店!

楽しそうなことがいっぱい!なつなまるにもぜひ遊びに行ってみてくださいね。