世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

ママたちの連係プレーに拍手

入院し手術をすることになった若いママがいました。まだ2歳と1歳の2人の幼いお子さんがいるので、緊急で毎日保育園でお預かりすることになりました。
ママが入院中はおばあさまが数百キロ離れた実家から駆けつけ、約1ヶ月保育園の送迎をしてくださいました。
退院後はパパの実家のおじいさまとおばあさまに交代して保育園の送迎がなされました。
実家のご両親が帰った後は、パパも会社の制度を利用して数日間休暇をとりママと子どもたちのケアをしてきました。
さらにママのお友だち数人が交代で子どもたちを送迎してくれるようになったのです。
地域でのつながりが希薄になっている昨今、しかも都筑区という転出入の多いニュータウンで、若いママたちが助け合いを実践している姿に感動しました。
自分自身も困ったときのことをちゃんと考えておく必要があると、若いママたちに教えてもらいました。