世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

ご相談?

先日TELでの相談がありました。
内容は「NPO法人の作り方を教えてほしい」と
話しを聞いていると、「介護保険事業所を立ち上げたい。法人格が必要なので、NPO設立方法を」と。
NPO法人とは「特定非営利活動法人」の略です。
決して、介護保険事業所が全て「営利」とは言いませんが、選択肢として、他の法人格所得が難しいからと、NPOとはいかがなものかな?
思わず私は、「ワーカーズ・コレクティブ設立なら、お話しできますが… NPO法人なら、県へご相談されたら」とお返事しました。
「ワーカーズ・コレクティブ法人」が認められていないので、現在ある法人格の中で最も私達の活動に近い法人格がNPOであると選択したのですが。まず法人格ありきという考えでやってきたわけではないだけに、今回の相談には戸惑うものがありました。