世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

東日本大震災1カ月過ぎて

 先日、神奈川県下のワーカーズ・コレクティブが情報交換など行っている「参加型福祉ケアマネジャー連絡会」http://jigyorengo.org/が開催されました。震災で延期され年度をまたぎ、2010年度最後の集まりでした。研修「地域包括支援センター取り組み」(茅ヶ崎市の事例)と2011年度の世話人確認や活動内容の話し合いでした。
 会合が終了し、NPO法人神奈川県介護支援専門員協会http://www.care-manager.or.jp/理事長阿部さんが「かながわケアマネ隊」結成を呼び掛けの報告がありました。災害現地では多くの行政職員やケアマネが亡くなり手が足らない。ケアマネとして何か支援できることはないかと行動され、石巻市に2泊3日のボランティア派遣を決めたこと。内容は避難場所での要援護者状況把握とニーズ調査を行うこと。3〜5人が1組チームとなり、継続的支援を行う。私がもう少し若かったら行きたいのにと思いつつ、カンパだけしました。
 今度の大震災は本当に二重三重の災害が重なりましたが、きっと復興します。できると信じています。継続的な支援の必要性を感じ、私達にできることを普通にやっていきましょうね!!