世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

生の上野千鶴子さんに会いました。

ライフ&シニアハウス港北2http://www.seikatsu-kagaku.co.jp/intro_house/kohoku2/kohoku2.html見学と各ワーカーズに聞き取り(インタビュウー)したいとのことで、ワーカーズ・コレクティブ(以下W.Co)円http://www15.ocn.ne.jp/~madoka06/も、声がかかり行ってきました。

上野さんと言うと社会学者、ジェンダーを研究している人というイメージがありますが、近年(?)著書「おひとりさまの老後」での方がインパクト強いかな?
しかし以前、グリーンコープ生協と福祉W.Coの調査をされたとか、よくW.Coのことをご存知でした。運動しているW.Coメンバーの方が「W.Co運動のこと」知らないかも!!

開口一番「生活クラブhttp://kanagawa.seikatsuclub.coop/care/fukushi/help.htmlの組合員なの?W.Co設立はどうしたの?生活科学の言う参加型とは?」と矢継ぎ早に質問がありました。それぞれのW.Coの代表が自分の組織について話しました。
聞きたいこと、言いたいことのギャップがあると感じましたが…

最後、円理事長が「港北http://www.seikatsu-kagaku.co.jp/intro_house/kohoku/kohoku.htmlもぜひ見てください」言い、案内しました。生活科学の人はサプライズと思ったようでしたが、面白い半日でした。

この3月で東京大学教授を退官され、今はWANhttp://wan.or.jp/の活動しているとのことでした。