世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

夏の子どもたち

めーぷるここが管理運営しているセンター北キッズファーム(通称:畑)があります。
月に一度地域の皆さんが畑体験&収穫&草取り&どろんこ遊びなどなど…を体験できます。
保育園の子どもたちも時々遊びに行って土に触れて遊んでいます。

これは曲がったキュウリです。キュウリの実り方も初めて見る子がほとんどでしょう。
野菜が苦手な子も自分がとったキュウリはパクッと丸かじり!

また、保育園の上階にある有料老人ホームへ週に一度の訪問もしています。

ホームのご入居者は子どもたちをとても可愛がってくれますし、子どもたちは歌やダンスを見てもらってとても誇らしげです。
大人に「何かしてもらう」ことが多い子どもたちですが「何かしてあげる」ことの喜びを感じているのだと思います。