世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

看とりについて

久しぶりに、TELでの相談がありました。
現在特別養護老人ホームに家族が入所している方からです、
「看とり」の話が出て、主治医は「今の状態では病院へ移すことは勧めない」と
本人・家族も出来れば、今の状態で最期を迎えたいさせたいとのこと。

施設の受け入れ態勢がないのがとても残念!!
となるとその施設では最期までいられないのか…
思わず他の施設の状況を調べましたが、「看とり」OKでした。
その施設に、聞いてみようと思っています。
在宅で暮らせない状況なので施設に入ったのに、最期は見られないなんて最悪です。
なんとかならないかなー。