世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

カプカプ川和に行ってきました

本日、福祉ユニット都筑会議(都筑区内の5つのW.Coと生活クラブ生協で連携して活動する団体)で、川和町にある喫茶「カプカプ川和」に行ってきました。

カプカプ川和は昨年4月からの仮住まいを経て、10月に川和町で活動を始めた地域作業所です。
今年の1月からは喫茶コーナーもオープンしました。

新築の室内は木の床で靴を脱いでリラックスできる場所です。
メニューは無農薬有機栽培のコーヒーや抹茶(目の前で茶釜から湯を採り、茶筅で一杯一杯丁寧に淹れてくださいます)、毎日手作りのおいなりさんやこだわりのカレーなどがあります。
また、メンバー創作の品がたくさん!!
アクセサリー、ストラップ、絵はがき、カレンダーなどなど…
どれも素敵なアートでした。
よく見ると爪楊枝立て、おしぼり皿、コースター、ペーパーウエイト、看板などの備品も手作りで味のあるものばかりでした。

メンバーはちょうどダンスの時間で全員がノリノリにAKBを踊り、ベリーダンスのような妖艶なダンスを踊る男の子も。それはそれは楽しそうでした。

ただ今募集中のボランティアは、火・木曜の午前にメンバーの昼食作りのサポートと、午後の手芸の先生だそうです。(さおり織りの機械があるので使える人はぜひ!)

店長の石井さんにお話を聞き、もっと多くの人にこの場を知ってもらいたい、ボランティア参加も増やせたらいいな、と思いました。

カプカプ川和:都筑区川和町1331-1(川和公会堂 目の前)電話045-938-5801
ホームページ http://www.kapukapu.org/hikarigaoka/kawawa/index.html