世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

7月21日 ほっとカフェ中川での対面相談にて

今日は雨が降ったりやんだりでしたが、涼しくて過ごしやすい日でした。
ほっとカフェ中川での対面相談が始まって半年経ちました。
今日は「ご近所に乳幼児2人がいるご家庭があるが、あまりにも泣き声をよく聞くので心配だが、どうしたらよいのかわからない」という相談を受けました。
時々そのお子さんたちのお母さんに会うと「いつも泣き声でご迷惑をおかけします」と話していて、虐待の様子は見られないがきっと子育ては大変だろうということでした。

児童相談所や民生委員に連絡するよりも、まずは一時預かりの存在を知らせて、お母さんも時々は子どもと離れてリフレッシュしてもいいんだよと伝えてはどうか、とお答えしました。
子育て支援の世話焼きおばちゃんが運営する「横浜市乳幼児一時預かり事業」のチラシと「都筑相談窓口」のリーフレットを、さりげなくそのご家庭のポストに入れてみましょうか、ということを話しました。
困っている人を見過ごせないという優しい方の存在に心が温かくなった対面相談日でした。

 子育ておばちゃん(めーぷるここ Y)