世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する 検討会

 厚生労働省で今年3月から6回開会されました。そこで検討されたことについて、今月末までパプリックコメントを募集しています。http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p20121011-01.html
 先日開催されたケアネットつづきケアマネ部会の事例検討会でも講師の方が、「とにかく現場の声をあげること」と言われ、フォーマットが事務局からFAX送付されました。
日頃ケアマネとして感じていることが多くあるのに、いざ書こうとすると時間がかかり、挙句問われていることと違うかなと思いつつも仕上げました。都筑区では100余名のCMがいるのに7名のパブコメだけとは…
 資質向上と言われても、一つ一つが事例です。ひとくくりにならないのですが、在宅CMには費用が支払われているのです。介護保険も走り出して13年余り、介護の社会化にはなったけれど色んな課題が表面化してきました。この制度が長く続くために、自分たちのこととして私たちが考えなければと思います。円A