世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

横浜市に政策提案を提出しました

横浜ユニット連絡会(横浜市内126団体が参加、都筑相談窓口からも4団体が参加)が毎年行っている、「来年度予算に向けた横浜市の地域福祉施策に関する提案書」を横浜市長宛てに提出してきました。
この提案から実際に市の制度が改正された例も多く、今年もぜひ実現させるべく頑張って作りました。
10月31日に横浜市役所で鈴木たかし副市長に提出し、同時に関係局との円卓会議を行い、ユニットからは11団体(うち都筑区から3団体)と横浜市議、神奈川県議の13名、横浜市のこども青少年局と健康福祉局から11人の職員が参加し意見交換をしました。

提案内容は1.子育て、2.高齢者、3.移動の自由、4.防災の4つです。
それぞれの活動の中で見えてきた課題を解決すべく、横浜市の制度に反映させるための提案を市に伝えました。
今回初めて事務局を務めて、参加団体に意見を求めるためのたたき台を作り、意見集約をし、まとめるのは大変骨の折れる作業だと実感しました。
忙しいメンバーが短期間に何度か集まり、メールで原案を作り直しては修正をいれ、ようやく提案書を完成させました。
大変でしたが話し合うにつれそれぞれの課題が見えてきて、具体的に何をどう変えたらいいのかを深く考えることができました。
提案書の詳細はユニット参加団体(円、ふれあい都筑、めーぷるここ、れもんばーむ)にお尋ねください。

めーぷるここ Y