世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

中村香織都筑区長に会いました

「区長との気軽にトーク」で都筑相談窓口のメンバーが参加しました。
この会のコンセプトは、就任以来区長として様々な地域の人と会う機会があるが女性たちと懇談が少な。地域に生活する女性の声も見聞きたいと、昨年からスタートしたとのことでした。殆ど自治会町内会で活躍されている女性たちが多いと…。
 今年9月つづきあい基金助成発表会に参加していたところ、近くに中村さん(敢てこう呼ばせていただきますが)がおられ、都筑相談窓口のこと話すと「地域で元気に活動する女性たちと話がしたい」と言われ、実現できました。3年間の活動内容、事例やワーカーズ・コレクレィブのこと等話したいことは山ほどありました。今回はほんの少しだけを…
 1時間言う限られた時間で、参加している団体が自分たちの活動紹介、活動をとして見えたこと、相談窓口の現状や今後について(区との連携・協働?)を意見交換しました。
 
 話したことで、また新たな力をいただき相談窓口の存在意義を再確認しました。
 1月からの対面相談場所は、センター北「バブーシカ」と「ほっとカフェ中川」で〜す。近隣へチラシポスティングします。ホームぺージやほっとカフェ中川イベント情報でご確認くださいね。もちろんメール相談も随時受け付けています。お気軽に!!円A