世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

3.11を思い出しました。

自宅に一人で居ましたので、怖かったです。都筑区は震度3でした。
ドアがかたかた音を立て、テレビが倒れないかと心配で押さえていたのですが、最後はテーブルの下にもぐりこみました。

さて、過日40年余ぶりに短大「卒業生の集い」出席しました。
利用した駅はじめ2年間過ごした寮も思い出しようもなく、校内建物も殆ど変っていました。戸惑うばかりでした。

毎年賀状を交わしている恩師に会い、友人とは何年か振りでした。本当に「光陰矢のごとし」言葉通りでした。先生は相変わらずお元気でした。友人は40年余り栄養士(管理栄養士資格取得)として働いています。「継続は力なり」で脱帽です。友人と「学生時代よく遊び、よく遊びだった」と話しました。

私も何年か病院で栄養士として働きましたが、結婚を機に専業主婦。今はワーカーズ・コレクティブの活動にはまり、地域で福祉活動を行っています。学んだこととは違いますが、生き方に悔いなしです。円A