世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

都筑相談窓口で繋がりました

10月にメール相談で、「地域貢献がしたい」と連絡がありました。内容は、「福島から避難して、今センター北で美容室を開いている。中川で子供向けの活動はしてるが、センター北で高齢者向け地域貢献がしたい!」とのこと。
11月運営委員会で共有し、私は所属するW.Coに持ち帰りました。メンバーや『ライフ&シニアハウス港北』職員と相談し、12月ボランティア面談をすることになりました。ご本人の希望を伺い、受ける側のニーズとすり合わせ、実現に向け進行中です。
地域活動経歴20年余りの私にとって、若い男性が地域貢献したい等のボランティア希望すること自体とても新鮮でした。つい息子と比べたりしてしまいました。
世話焼きおばちゃんの出番と感じています。次回はもっと具体的な報告できると思います。円A