世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

介護保険制度について

次の改定に向けて、神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会の在宅福祉協議会で昨年から検討チームを立ち上げています。
地域で活動し生活者の視点で、アンケートはじめ様々な聞き取りを行い、制度に対して要望書を作りました。

3月25日WNJ(ワーカーズ・コレクティブジャパン)福祉事業連合連絡会で、厚生労働省ヒアリングに参加し、私達が作成した要望書についてアピールしました。

5月17日神奈川県保険福祉局高齢課に「2015年介護保険制度改正に向けた要望書」提出し、担当職員たちと意見交換しました。

久しぶりに、県庁会議室に行きました。
感想として、議員がいるのいないのでは待遇が違うこと感じました。
以前、議員が仲介してくれた時はゴージャスな会議室での意見交換でしたが、一市民たちとの意見交換は…

とにかく、私達の意向を聞いて頂いたことはとてもうれしい出来事でした。

次は横浜市に行こう!円A