世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

緊急事態宣言とSTAYHOME

手帳見ると、2月下旬からコロナ騒ぎでリフレッシュサロンは休業しています。

在宅のケアマネとしては、自宅訪問自粛、モニタリングや担当者会議も電話やメールのでよいとのことで、接触の機会を減らしています。

ところが、4月上旬厚生労働省から利用者へ布マスクの配布依頼がありました。個包装ではないので、手を消毒し1枚づつラップ、お手紙を添えて郵送しました。2枚/世帯マスクの配布があるのなら、必要?手間がかかるだけでは?医療や介護従事者は必要ですが… 同じ介護保険利用者でも施設入所者にはマスクの配布ありませんよ。

いつまで続くのかな?見通せないので、しんどい!

今日、唯一利用している利用者からディ休むと… 私たちの収入の居宅作成費が入らないと悲しくなりました。手間と経費掛かっているのになー😢 円A

f:id:tsuzukisdn:20200427174101j:plain

上は予防の方、下は介護の方に