世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

生まれる前から保育園さがし

猛暑が続く今年の夏、お腹の大きいお母さんには殊の外この暑さがつらいでしょうね。
保育園は4月入園が普通ですが、赤ちゃんが生まれるのは1年中まんべんなくです。
つまり、産休明け、育休明けにスムーズ入園できるわけではないということ。年度途中に入るのは難しいのです。
なので4月に合わせるために育休を早めに切り上げるお母さんもたくさんいます。
今年はまだ生まれていないうちに入園予約をする方が何人もいました。

就労する女性も専業主婦も、必要に応じて安心して子どもを預けられるシステムを充実させていかなければなりません。
待機児童日本一の横浜市も色々な制度で子育てを応援しようとしていますが、『困った!今日子どもを見てもらいたい!』という時にいつでも相談にのれる私たちでありたいと思っています。

めーぷるここ KY