世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

地域で必要なものは?

あけましておめでとうございます。2011年どんな年になるのでしょう?来年の介護保険制度の改定を前に、
「家で介護する」ということが決して「ラクに」ならないような流れになってきています。
そのような中で、私たちの行っている「地域の中での最適な福祉づくり」が注目されるのではないかと
ひそかに確信しています。安心してこの街で暮らし続けるためには、では、今、何がほしい?どんなことが必要?
みんなで考えていけたらと思います。
ちなみに、都筑区に「移動サービス」がもっとあったらという声があります。身体が少し不自由でも、外出できるということで
とても生活の範囲が広がり、気持も広がっていくのを実感します。
ほかにも、ほしいサービス、あったらいいなと思うお店など、自分の老後を考えてみたらどんどんアイデアが出てくるのでは?
明るい未来目指して、みんなで頑張りましょう。