世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

在宅診療に取り組むお医者さん

先日私が担当する利用者さんが退院し、在宅継続ために往診してくださる主治医と面談しました。

本人・家族は、「今まで利用していたディサービスを利用したい」と希望があり、ケアマネとして調整しました。事業所から「他利用者への影響を考えると受け入れが難しい」「もし呼吸が困難になったら、連携する医療体制がないので…」等とやんわり断られました。すると、主治医の先生が「最期まで在宅希望があるのであれば、本人の希望をかなえたい」と。
主治医、事業所とケアマネで情報を共通し、本人・家族を支えるための話し合いができました。

在宅診療をして下さる医師が協力的だと最期まで、自宅で暮らせるのにと感じた瞬間でした。