世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

「ばぁばの家あさだ」と「きらり港北」見学に行きました。

12月14日「区長との気軽にトーク」の機会があり、地域で元気に活動する女性たちとの懇談と言うことで都筑相談窓口や各団体の活動アピールだけに留まらず、何か提案出来たらと見学してきました。

桜木町からタクシーに乗り、野毛動物園を通りぬけた坂の上に目指す場所がありました。
「たすけあいグッピー」http://www.guppii.jp/index.phpが、個人の空き家を「自由に使っていいよ」と提供された一戸建ての家で様々な活動をしていました。
多世代交流サロン(5回/週)、親と子のつどい広場(3回/週)や困難を抱える若者の居場所兼働き場づくり」等を行い、「にこまち助成」やバザー収益等でなんとか運営しているようです。
ワーカーズ・コレクティブの活動として、ヨコハマいきいきポイント(65歳以上の市民が介護施設等で活動参加するとポイントがたまる仕組み)でのボランティア参加も増え、活動の拡がりを感じました。本当にとてもほっとするスペースでしたよ!!


伺うまでは小地域の福祉活動と想像していましたが、ご近所さんだけでなく遠くからでも活動趣旨に賛同して集って、運営されているようでした。
説明して下さったグッピーの中村さんは、「課題はあるが、利用する人たちだけでなく関わる人たちにとっても居場所です。提供いただいた大家さんに感謝」と話されました。

「きらり港北」については後日報告します。円A