世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

ふれあい都筑は今年で20歳です!

NPO法人ふれあい都筑が前身の「たすけあいワーカーズふれあい」が設立して、今年で20年です。

その頃は港北ニュータウン人言って、UR機構が横浜のチベットと呼ばれていたこの地域を開発し、他の地域から移り住んできました。
地域で「おたがいさま」の活動が必要と強く感じた人たちが声を出し、行動しました。
1994年でしたがその後介護保険が導入で、私たちの活動は拡がりを得ました。

これからも、地域に根差した「おたがいさま」や「ケアする人を支える」活動が求められます。みんなで、元気に、おばちゃんパワーを出しましょう!!

20周年記念のイベント写真