世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

働きたい人がいっぱい!in フェスタ

 9月から始まった「働きたい人応援キャンペーン」のメインイベントである横浜北のフェスタが11月22日無事終了し、ホッとしました。横浜北に所属する50あまりのワーカーズ・コレクティブの参加による合同就職説明会。はじめての試みなので、どんな感じなのか予想もつかず、「あ〜実行委員長なんて引き受けるんじゃなかった!」と後悔するもそんなことは言ってられない!!何とか当日、10時に開始するやいなや、次々と来場者。一時、保育や介護ブースには待ちの人が並んでいたりして!どの方も食い入るようにワーカーズの話を聞いていて、一人一人じっくり説明を受けていました。当日すぐワーカーズメンバーになった方3名。見学の約束をしたり、もう一歩の方も多く、全体の8割が働く意思を持っているようでした。
 「ひろたりあん通信」という地元のミニコミ誌の記者の方も取材にきてくれ、ワーカーズメンバーの熱い思いに感激したそうです。12月号に記事が出るので、楽しみにしていてくださいね。