世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

初心者も安心(^_^)v

私たちは有料老人ホームの厨房で365日、朝・昼・夕、

入居者さん等のお食事を作らせていただいているワーカーズです

と、同時に雇用関係のない働き方をし

食事づくりの他にメンバー全員が各担当を持っています

献立だったり、仕入れだったり、事務だったり・・・

私の場合は、会計担当

(この雇用関係のない、ワーカーズ・コレクティブの働き方にピピッ!とご興味を持たれた方は、色々な職種がありますので是非相談窓口にお問い合わせくださいませ)

この時期、会計担当にはどよ〜んと重たい空気がありました

決算を終えたかと思えば

予算、監査、確定申告・・・と続き

ブログを書きたくても

確定申告初心者の頭の片隅には

常にそのことがひっかかってありました



前置きが長くなりましたが

そこで強い味方となったのが 【税務署】

税務署ってあまり親しいイメージを持っていなかったのですが

決算書が出来たら

「自信がないので相談に乗って欲しいんですけど・・・」

と電話予約してから訪れば

自分の為に時間を割き、懇切丁寧に計算し、教えてもくれます

おかげさまで期限内に無事に納税を済ませました


税務署に出向く という面倒臭さはありますが

私のように自信のない方にはオススメします


れもんばーむT