世話焼きおばちゃんの都筑相談窓口

横浜市都筑区で活動中

親子で楽しむ畑体験

めーぷるここは「センター北キッズファーム」という親子で土に触れる場所を管理運営しています。毎月1回畑体験の活動日を予定しており、どなたでも参加できます。土に触れて遊びながら、野菜や花の育つ様子も感じられる楽しい活動です。野菜嫌いの子も自分で育てた野菜には愛着がわいて、もぎたてのキュウリやミニトマトをパクっと食べちゃいますよ。ぜひ親子で参加してください。

1年間のスケジュールを載せましたが1回だけでも参加OKです。参加希望の方はめーぷるここへお電話ください。(045-914-6272) 時間は毎回10時〜12時です。

4月30日(土) 夏野菜の苗植え(トマト、キュウリ、カボチャ、ナス、サトイモ
5月21日(土) 夏野菜の苗植え(ピーマン、スイカ、オクラ、ゴーヤ) パーゴラのネット張り
6月25日(土) 収穫(エンドウ、ミツバ) 支柱立て 草取り
7月23日(土) 収穫(トマト、ピーマン、ナス、キュウリ、人参) どろんこ遊び
8月27日(土) 収穫(スイカ、カボチャ、オクラ他) 草取り
9月24日(土) 収穫(オクラ、カボチャ) 種まき(大根、カブ、葉物) どろんこ遊び
10月22日(土) 収穫(サトイモ、カブ) 球根植え パーゴラ掃除
11月19日(土) 収穫(人参、大根) 焚き火で焼き芋
12月17日(土) ままごとの家ペイント 収穫(ラディッシュ、大根)
1月28日(土) 芋煮会
2月25日(土) コンポスト移動 耕作 生ゴミ堆肥作り
3月24日(土) 種まき(エンドウ、人参、カブ)